25回目!

2019.12.27 本日の稽古を終わりにします。

さて、今年最後の稽古となりました。

7月から山武支部を開設して、およそ半年間で25回、不定期稽古2回と全部で27回稽古を行ってきました。改めて思い返すと達成感ありますね。

 

子供が空手を始めたことで、勇進会の空手に出会ったのは7年前。よもや自分がその裾尾を広げるとは思いませんでした。

実際にこの半年間伝える事に専念して、稽古を考えてきました。

何を伝えよう、どうしたら出来るようになるだろうか、この稽古は次に繋がっていくのだろうか。

悩んで来た半年ですが、きっと答えはでません。

大会での結果、昇級などは1つの答えですが、ここでの稽古の答えは道場生が笑顔になるか、稽古で得た経験がその先の人生に活かせるかが答えになると思います。

 

なので、私が答えを求めても答え合わせはすっごく先の話となりそうです。

取り急ぎ、稽古で笑顔にさせられるかはわかりやすい答え合わせになりそうですが。

 

来年は、八街支部、大網支部と勇進会の裾野が大きく広がっていく予定です。

山武支部も活動の場を広げつつ、自分の歩幅と身の丈で空手道無限勇進会を進めていきたいと思います。

 

さぁ、来年も頑張るぞと。