27回目!

2020.1.17 本日の稽古を終わりにします。

 

本年2回目、そして合同初稽古も終わりました。

あっという間に通常感ありますね~。

今回もいつも通りの稽古です。

一歩ずつ、一つずつ確実にこなしていくのが近道です。

今年もゆっくりしっかり着実に進んでいきましょう。

 

がんばれ、山武支部!

 

今回の稽古では演武のプレについて考えてみました。

型の意味を崩さずどう見せるか、移動稽古をどう組み込むか、などなど。

本部道場でも取り組まれていて完成度の高い演武です。

 

自分としては空手は組手だけではなく、型もとても魅力的なものだと考えてます。

不定稽古もがっつり型の稽古と思い始めましたが、まぁまぁできていません(笑)

 

型であれば年齢関係なく空手に関われますし、なにより身体を動かすことに最適です。

およそ1分程度の時間で型は終わりますが、その集中力たるや本当に並大抵ではありません。

 

足先、手先、目線、緩急など本当にいろんな事を巡らせます。

難しいからこそ楽しく、できた時の達成感は嬉しいです。

もし型を簡単そうに見せられたらその人の型は成功ですね。

簡単に見せられるほど洗練されているのですから。

 

そういう人にわたしがなりたい!いや、なろう!