32回目!

2020.2.21 本日の稽古を終わりにします。

 

前回はゆっくり稽古としてやっていきましたが、今回はフツーに稽古です。

そうです、ふつーの稽古です。

 

ふと気づいたんです、あ、これ移動稽古も型も忘れてるかもって。

確認のために普通の稽古しました。

 

いつも通りでなので、特別なことなんてありません。

 

稽古をするにあたって、色々と情報を仕入れたりします。

もちろん、自分が受けてきた稽古を元にもしていますし、これどうかな?って考えたものもあります。

そして、テレビや雑誌、SNSなんかも活用します。

 

今の時代、調べればいろんな情報が集まりますのでありがたい!

とは思うのですが、そうなのかなー?なんて思うものもあります。

 

まずは自分で実践してから、稽古として活かす様に心がけてます。

 

怪我しても困りますし、自分が出来ないのも困りますしね。

ただ、自分じゃできない事もありますからそこはその場その時によりますけど。

 

今日の稽古では、サッカー教室でやっていた練習を元に1つ行ってみました。

四つん這いになっての鬼ごっこです。

 

体幹で支え、股関節や肩関節の柔らかさ、判断力、機敏、俊敏さ、ゲーム性といずれも空手もそうですが、身体操作には欠かせない基礎体力、能力を培うのによさそうでした。

 

なにより、子供たちがすごい楽しそうなのが一番効果ありそうです。

もう1つ面白そうな練習も紹介していたので、いつかの稽古の時に実際にやってみようかなって思ってます。

 

空手の稽古だけど、それだけじゃない。

それだけじゃないけど、空手の稽古になる。

 

これは、ここでのモットーになるかもしれませんね。

貪欲に色々とやっていきたいと思いました。

 

さて、今週から大網支部が始動しています。

自分も大網支部の初稽古に参加させて頂きました。

 

人数の多い賑やかかつ丁寧な稽古でしたので、参考になりました。

空手道無限勇進会も支部がほんと多岐にわたり、輪が広がっています。

 

山武支部も山武支部らしく空手道無限勇進会の輪を繋ぎ広げたいと思う今日この頃でした。