不定期稽古9回目!

2020.7.12 本日の不定期稽古を終わりにします。

 

やってみるの話。 

 

今回は「やってみる」のお話です。

 

前回は「やる気」の話でした。

今日はそれをactiveにするということで、「やってみる」です!

 

 スモールステップをactiveにするという事はとても大変な事です。

生活をするという事は様々な時間の制約が生まれます。

それを踏まえて空手に時間を注ぎ込む訳ですから簡単ではないですね。

 

子供たちからすると、「今日は空手があるなー」とか保護者から「今日は空手でしょ?」などの感覚が大半でしょうから「やってみる」より「空手をしにきた」の方が強いかもしれませんね。

そして、稽古の中で何か一つを「やってみる」訳ですからそこまで「やる気」を意識して動いていない可能性もありますね。

 

そうだとしても、せっかくの稽古ですから何か一つでも先に進める様に手助けが私の仕事になります。

前に道場生に言われた「ばんばんやらないの?」は結構重要ですよね。

そういったさり気ない一言が「やる気」にも「やってみる」にも繋がります。

 

今日の稽古はなるべく数をこなせるように意識して行ってみました。

1時間という時間ではどうしてもやれる範囲が狭まってしまいますから、こういった意識は必要だと自分は感じています。

 

というより、あっという間に終わってしまうんですよね。

1時間短いな…。

 

と思って、6月から稽古していましたがこの度お借りしている施設から通常通りの時間の提示がありました。

ありがたいですね、これからは今まで通りの稽古時間が組めそうです。

 

まだまだ新型コロナウイルスが蔓延している最中、油断はできませんね。

対策はばっちり行っていきますよ!

 

さてさて、ずーっと言い忘れていましたが。

 

2020.7.5をもって当山武支部はめでたく一周年を迎えました。

 

まーったく、お祝い感無いんですけどね。

今回は特にパーっとやれそうにないので、折を見て何かしようかな。

 

んー、新型コロナウイルスってつらいです。

まぁまぁ、2年目もぼちぼちやっていきましょうってことで、終わります。