40回目!

2020.7.17 本日の稽古を終わりにします。

 

みられるの話。

 

今回は「みられる」のお話です。

本日はありがたいことに、体験の方がいらっしゃいました。

普段の稽古の中に、体験や見学の方が来てくださるのはとても嬉しく思います。

 

1つは、空手に興味を持ってくださった事

 

1つは、道場生にとって良い刺激になる事

 

1つは、道場に新しい風が吹きこむ事

 

これら、もしくはそれ以上の刺激が舞い込みます。

良くも悪くも環境が変わるというのは大きな学びがありますので。

 

道場に見学や体験をしに来てくれたという事は、そのまま空手に興味を持って頂けたという事です。

これはとても貴重な事ですね。

なにせ数あるコンテンツの中から「空手」に触れてみようと行動してくれたという事ですから。

空手に携る人達にとって仲間が増える事に繋がるので、とても喜ばしい事だと思います。

 

そもそも「空手」ってイメージが「恐い」ってありますもんね。

でも、「空手」って怖くないんですよ。

なにせ、自分を守る事に直結した武道ですから!!

 

続いて道場生にとって良い刺激なるですが、これは「みられる」という事です。

「みられる」といつもより緊張します。

格好良くやらなきゃ!とか緊張しちゃう。とか、~しなきゃ!とかとか。

 

普段より稽古場の雰囲気が変わります。

私自身はぜひせっかくのご縁をうまく運びたいと思いますが、道場生にとってはそれよりも~しなきゃ!に頭が働いていると思います。

 

そういった刺激って普段の稽古では絶対に得られない貴重な時間です。

多くの人は「みられる」事に慣れておらず、普段の力が発揮できません。

そこは慣れが必要です。

自分自身こうやって偉そうなことを言いますが、実際は慣れませんよ。

そうは見えないと思いますが…。

 

なので、「みられる」という刺激はほんと貴重です。

 

さて、道場に新しい風が吹きこむですがこれはそうなった時しか考えないようにしています。

予測は先入観を生みますし、誤解しちゃいますしね。

 

道場生自身も新たな出会いによって大きく変化します。

もちろん私自身もです。

合縁奇縁とはよく耳にしますが、これはそうならないとよく分かりません。

 

山武支部では支部長として空手道無限勇進会の「空手」を私なりに伝える事が仕事ですので、マイペースに見学や体験を楽しませてもらっています。

 

見学や体験をしたら絶対入門してください!なんて思いません。

へぇー、空手やってるんだー?ぐらいの感覚で遊びに来てください。

それで、試しに空手を始めてみてください。

 

必要な道具は自分の身体だけです。

道具は後から揃えますので。

 

まずは、この空手道無限勇進会 山武支部で一緒に空手をやってみませんか?

私たちはいつでもお待ちしています!

 

さ、宣伝終わったので今回の支部ログを終わりにします。

稽古の事とか一切触れてないや…。