43回目!

2020.8.14 本日の稽古を終わりにします。

 

復習の話。

 

今回は「復習」のお話です。

大事ですよね、「復習」って。

何事も、何時も。

 

これ、やらないと本当に「あ~↓」ってなりますね。

 

今日の型稽古にて帯上の子が、「あ~↓」ってなった訳ですよ。

あれだけずーっと練習してきても、こうなるのかーって。

忘れたといっても全く動けないわけじゃなく、所々抜け落ちるというか

 

続けないと忘れますよね、自分だって思い返すように何回も繰り返します。

実際にやるときもあれば、頭の中で動いたり。

 

子供ってやれる子はやりますが、やらない子はやれませんしね。

 

そういった所は、やっぱり「復習」ですよね。

ひたすら練習練習です。

 

今の子供たちはひたすら繰り返し行うことで、理解するというよりは「そうやって動く」ことを知る気がします。

 

理屈が大事ですし、自分なんかは理屈大好きです。

こうやって動くのねー!とかこういう理由があるとか。

 

なので、ついつい求めちゃいますがそういった理解には至りませんね。

ある程度身体が動くようになると、動きが成熟した際に理屈を知ると更なるステップアップにつながると聞いたことがあります。

 

まずは、ある程度動くようになることを目標に「繰り返し」ですね。

そして、動けたら「復習」、「復習」です。

 

あれ?テーマ変わってる?