不定期稽古13回目!

2020.8.23 本日の不定期稽古を終わりにします。

 

「ちょっと悔しい」の話。

 

今回は「ちょっと悔しい」のお話です。

 今日はちょっとしたゲームを子供たちとやってみました。

 

画像はいずれupしますが…、たぶん。

 

そのゲームというのも、「頭の上に平べったいコーンを乗せて落とさずに型を最後までやりきる」です。

 

賞品はジュース。

 

子らって、モチベーションすっごい上がりますよね。

ジュースとか。

 

試しに自分でもやってみたのですが、普通の速度では結構難しいんですよね。

上半身を傾けず、帯の高さを変えないっていうごくごく空手では定番の技術の練習にはもってこいだなと。

 

結果的には多くの子が出来たんですけどね、定番の技術の練習?ってなりそうな範疇で…(笑)

 

まぁ、そういうのは置いといて練習としては面白いなーって思いました。

またやってみよって感じです。

 

不定期稽古は普段の稽古と違って、場所が広かったり枠を緩くして稽古を考えていますので比較的色々なやり方を模索しています。

 

単純に日曜日に「稽古かよー」ってならないための工夫でもありますけど。

 

後は、ここだけを突き詰めたいとか、色んな役割を不定期稽古には込めています。

実際問題、あんまり詰めてやったことないんですけどね、はは。

 

 

最近は道場生が増えてきて、指導するっていうことを見つめ直す良い機会に恵まれています。

この子たちが空手を通じて何か成長している姿を親御さんたちが感じてもらえているなら、嬉しい限りですね。

 

道場で見ている子供たちの表情も楽しそうに感じるので、取り急ぎは良しですかね。

 

さぁ、次の稽古も頑張っていきましょう。