45回目!

2020.8.28 本日の稽古を終わりにします。

 

「ちょっと意識して」の話。

 

今回は「ちょっと意識して」のお話です。

前にも書いた気がしますが、基本稽古中ってみんな横並びで一斉に稽古をしています。

意識が高ければ、割と問題ないのですが…。

 

相手を意識して稽古をするってとても大事なのですが、何をどう意識するかって具体性って難しいですよね。

 

特に子供ならなおさらかと思います。 

 

突きの高さや受けの位置、回し蹴りなど意識を向けることでさらに精度や威力、動き方が変わってきます。

これらを忠実に丁寧に地道に培うことで、地力に繋がっていくと思います。

 

さてさて、稽古中は「こうだよ」とか「ここはこうして」なんて声や手を添えますが、その場ではきれいになります。

ですが、持続は難しくここも地道にやっていく必要がありますね。

 

稽古にさりげなく盛り込むとちゃんと思い通りに動いてくれると、ちょっと感動します。

ふふふって。

 

それでもミット稽古の時が一番、わかりやすく相手を意識する?ミットを意識した?稽古が出来るので、常に稽古の工夫が必要ですね。

 

毎度稽古のたびに道場生の成長やら、こうしたらいいかなとか反省点があるのは良い事ですね。

 

私自身も意識しながら頑張っていきましょう。

鼓舞も大事、大事。