47回目!

2020.9.11  本日の稽古を終わりにします。

「遊びたい」の話。

今回は「遊びたい」のお話です。
「遊びたい」らしいんですよ。

稽古してるのに。

空手なのに。

家とは違う広い空間にポーンと放り込まれた小学生付近の男の子達って、もはや動き回らないと死んでしまう病にかかっているのでしょう。

山武支部には男の子がほとんどでして、女の子は紅一点。
出来れば、空手女子も増やしたいですよね。

むさくるしさとかは無いので、来たれ空手女子!

いや、ちょっと趣旨ずれました。

いや、本当に増えろ!

はは。

話を戻しますが、走り回ったり争ったりと競い合うようなゲームかとぉぉぉぉーっても好きですよね。

男子って。

リクエストあれば、そりゃあ稽古に盛り込みますよ。
ちゃーんと、空手につながるように。

まずは体力作りは必須なので走り込み、切り返し、ラダーっぽいのとかとか。

たまには良いかなーって、やってみます。(ん?いつもか?)

稽古終わった後も道場生達が楽しそうに帰っていくのを見ると、これはこれで良かったのかなーなんて思います。

もちろん、これやっておけば〜とか、こうすれば良かったかななんて反省会の方が多いですけど…。

人に伝えるって、改めて難しい!って思います。

それはそうと、今日の稽古ではみーんな道着着てました!
いや、そりゃあそうなんですけどね。

入門されて注文した道着が先週届いて、今週は着てくださるって本当保護者さんに感謝です。

稽古をする上で必ずしも道着である必要はありませんが、やはり道場生がそろって道着を着ている姿を見させて頂けるのは素直に嬉しいです。

ありがたい限りです!

モチベも上がるので、次の不定期稽古は何しようかなー?