52回目!

2020.10.16 本日の稽古を終わりにします。

 

「やってみよう!」の話。

 

今回は「やってみよう!」のお話です。

最近これ系のテーマ多いですね。

active系ですね、なんか意外です。

 

今回の「やってみよう!」は、組手です。

苦手ですよね、怖いですよね。

打たれたら痛いですし、打ちたくても打てないし。

 

うわぁ、negativeだ…

 

なんて、空手の代名詞みたいな感じですよね。

組手って。

 

ですが、とても大切なことなのです。

組手をすることで沢山の事を知ることが出来ます。

 

痛いことを知ることも。

 

怖い思いを知ることも。

 

打つためにはどうしたらいいのかも。

 

打たれないためにはどうしたらいいのかも。

 

これは組手を通じて一つ一つを知っていく必要があります。

というより、組手の中でしかわからない感覚です。

 

組手って非日常ですが、その中で養われる感覚は日常生活においてとても役に立つと思います。

 

相手との距離感。

打たれる痛み。

打つための力加減。

次を考えながらの動き方。

相手の癖を見る力。

全体像をつかむ。

などなど。

 

これだけではないと思いますが、空手では打つですが日常生活では言葉に置き換えて考えるとおおよそ似てきますかね。

 

とまぁ、小難しいこと言いました。

ぶっちゃけると、今日は組手がやりたかったのですよ。

 

全員に防具をつけてもらって、わちゃわちゃ叩かせたいってのが本音でした。

そして、それを元に組手を楽しんでもらおうって感じです。

 

実際に組手を経験してもらうと、多分感じてもらえたと思います。

 

自分が打ったり蹴ったりして動くとすっごい疲れて、1分間がすごい長く感じることを。

 

そうした経験をこれからも積んでもらって、さっきみたいな感覚を養ってもらえたら嬉しいですね。

 

そうそう、帰りに「またやりたいなー」って言葉を聞くのは、ぐっときました。

次もまたやりましょう。

 

やるけど。