不定期稽古17回目!

2020.12.3 本日の不定期稽古を終わりにします。

 

「褒めて!」の話。

 

今回は「褒めて!」のお話です。

大事ですよね。

褒めるって、すごい難しい。

 

出来ていることを褒めると白々しい。

出来ていない事を褒めると冷ややかしい。

 

その匙加減とは本当に大変です。

 

でも、褒められた子たちの嬉しそうな顔は良いですよね。

 

逆に違うぞって顔をされた時の「あれ?」って顔を見ちゃうと、「ん~」ってこっちが悩みますね。

 

大人なのに、大人な対応が出来ないというか。

 

上手く乗せてあげられない自分の力量を痛感します。

 

ただ、「嘘をつく」というのは違うので、良いものは良い!悪いものは悪いです。

 

稽古中はみんながいます。

 

一人だけ褒めれば、「あれ?俺は?」ってなります。

 

一人だけ直せば、「俺はこれでいいのかな?」って。

 

なので、みんな褒めます。

 

注意もします。

 

でも、褒めます。

 

一生懸命やっているならちゃんと褒めますよ。

 

頑張っている人は褒められるべきだし、認められるべきです。

 

稽古中は本当色々と勉強になりますね。

 

良くも悪くも楽しいです。

 

それぞれの個性があるので、そのいずれも見極めて立ち回る。

簡単じゃないので、やりがいありますよね。

 

出来ていることを褒めると白々しい。

出来ていない事を褒めると冷ややかしい。

 

「褒めて!」ってすごい大事ですね。

さて、次の稽古でも褒めましょう。

出来ない事もありますが、やっていきましょう。