60回目!

2020.12.11 本日の稽古を終わりにします。

 

「改めて」の話。

 

今回は「改めて」のお話です。

審査会終わりましたからね、色々と「改めて」です。

今週に行われた審査会は自分の中では一区切りとなった感じですね。

 

結果は良くも悪くも、一区切り。

ですので、これから「改めて」です。

 

稽古も次の審査会に向けて出発です。

 

その他にも、組手稽古や型や移動稽古。

 

やりたいことがたくさんあります。

 

もっと上手になって欲しい。

なんなら、もっと上手に自分の身体を動かせるようになってほしい。っていう方が本音ですね。

 

自分は既に身体が衰えていく一方ですが、子供たちはこれからです。

ましてや、今たくさんの事を吸収できる良い時期!

 

Golden age!!

 

スポンジの様にたくさんの水を蓄えられる良い時期です。

多くの事に挑戦して、苦手なことを克服!

出来なかったことが出来る様に。

 

出来ているものが、さらに高められる様に!!

 

願いは多く、希望が募りますね!

 

なので、「改めて」!

 

空手の稽古も一つ一つ丁寧に大切に。

 

厳しい事も言いますし、つらい動きもたくさんやってもらいます。

へこたれても良いですし、逃げようとしても良いです。

 

ただ、立ち向かう事が出来たなら、きっと自分の心も身体も大きく成長するはずです。

 

難しいことは少しずつ噛み砕いていくと、いずれ容易くなります。

容易い事は高を括ると危うくなります。

 

しっかりと地に足着けて、稽古を積み重ねていきましょう!

という事ですね。

 

さぁ、「改めて」頑張ります!