74回目!

2021.6.5 本日の稽古を終わりにします。

 

「振り出し」の話。

 

今回は「振り出し」のお話です。

なんていうか、ちょっとやられた感ありますね。

「ぬーーーー」ってなりますよね、なんとなく。

 

魅惑の3歳児集団、おそるべし。

 

当支部では3歳児が2名ほど在籍しております。

内1名は前回までは道着も着れて、稽古も頑張れてました。

 

が…

 

今日は「振り出し」です。

道着も着れず、稽古もふらーっといなくなりました...

 

いやー、難しい。

でも不安とかはないんですけどね。

 

3歳児に引っ張られてお顔がそっち向いちゃう上の子達も大変そうだなぁって、心の中で思ってはいますが...

 

それでもミット打ちにはふらふら~って来るんですけどね。

2名とも。

 

もう1名は徐々に場所に慣れてきたのか、親御さんを探しつつ稽古場を行ったり来たりです。

 

「振り出し」とは言ったものの、日進月歩、カメの如く一歩ずつ一歩ずつ成長している感は否めません。

 

稽古終わりの「バイバ~イw」の破壊力も抜群です。

いいね、子供って。

 

そして、さらに増えた3歳児!!

 

もう、感謝しかありません。

こうも立て続けに入門希望者が増えて下さる事は、日頃の稽古の雰囲気がちゃんと評価頂けているという事ですね。

 

自分がやって来ている事が意味のあるものだという事と過大評価しちゃいます。

 

本当に嬉しい。

 

いつも思いますが、「負うた子に教わる。」これは、忘れるべきではありませんね。

 

最近の稽古ではスイッチが入ればめきめきと頭角が現れるであろう子やもうやりたーい!って感じの子達まで、道場生に恵まれています。

 

引き出せるかな?の不安より、引き出してやろう!!の気概です!!!

 

それにしても自分の不甲斐なさは否定せずに向き合いつつ、こうやって稽古をさせて頂ける日々は貴重ですね。

 

何よりも、帰り際の「楽しかったー」は格別のご褒美です。

そして、さりげない親御さんからの「楽しみにしているんですよ」はもう、やばい!!

 

語彙力はありませんが、「言いたいこと伝われ~」です。

 

どの子もしっかりと空手の稽古に向き合ってくれている姿は、前から見ていて嬉しい限りです。

 

次の稽古も一緒に頑張りましょう。

3歳児の動向に目が離せません(笑)

 

色帯を目指す子達、しっかりやっていこう!!