87回目!

2021.07.28 本日の稽古を終わります。

 

「示唆」の話。

 

今回は「示唆」のお話です。

あると便利ですよね、道しるべ。

私は頼りにします、全力で。

 

この「示唆」ですが、当支部には3歳以下の子供が5名います。

 

整列が出来て、指示が通るならいう事はありません。

そこは、お察しの通り。

 

指示は入りません。

好き放題動き回るのがお仕事ですから。

 

ただ、少しずつ場所に慣れたのか泣かなくなったり、ミット打ちは参加するようになったりと成長の兆しは見えてきています。

 

そこで!

用意してみました、「稽古出来たね表」!!

 

ネーミングセンス...。

 

まぁ、置いといて。

要は、目的の視覚化ですよ。

 

「何が出来たら良いか」を保護者と共通理解するためのツールです。

 

そして、ご褒美のシール!

 

シールって大事ですよね!

どんなものでももらえると嬉しくなるのが、シールです。

 

声掛けがしやすくなったり、保護者の目的意識が働きやすいというか。

 

上手くいきそうなら、上の子達にもやってみようかな。

やっぱり「示唆」されているって、動きやすいですからね。

 

ただ、それが無いと動けないってのも困りものですので、使う場面の選定は必要ですね。

 

空手では、明確なこれを目標に!っていうものが立てづらい印象があります。

 

もちろん、強くなりたい、上手くなりたいっていう目標はありです。

 

ですが、どれぐらい?という尺度は不明確になりがちです。

そういった場合には、「示唆」大事ですね。

 

試してみようかな。

ちょっと考えてみますけど。

 

さてさて、次の日曜日は昇級審査会です。

今回はお知らせ等も載せずにいましたが、あります。

 

もうすぐそこですね。

 

みんな、頑張ってね。

 

自分は、不安が止まりません。

とりあえず、珍しく審査前稽古を明日設けておきます。

 

やるぞーーー!!!