95回目!

2021.10.06 本日の稽古を終わります。

 

「良きかな」の話。

 

今回は「良きかな」のお話です。

そのまんまです。

先週のテンション引きづったままです!

 

やっぱり稽古が出来る環境って嬉しいし、最高ですね。

 

今日の稽古は前回の約束通り?(自分が忘れただけ...)
例の物、渡しました。

 

すいません、帯です。

 

昇級審査会に参加された方、お疲れさまでした。

稽古中止期間を含む長い間、大事に保管させてもらっていました。

 

今回の稽古でようやくみんなの手元に渡ることとなり、よかったです。

 早速帯の変わった子達の表情が晴れやかだったのは嬉しい限り!!

 

前回に引き続き、移動や型の確認です。

そして、次の審査会に向けての稽古開始!

 

帯が変わるとどんどんやること増えるんですよね~

帯上の子達も頑張れよ!

 

そして、私も...

 

移動や型はすごい種類がありますし、たくさん覚えることがあります。

覚えれば覚えるほど楽しいのは私だけでしょうかね。

 

最初は全然できません。

周りは出来ているのに、自分だけ出来ていない感じしちゃいますね。

 

どうしたら良いんだろう?なんてその場でテンパります。

 

でも、何回も続けていくうちに知らずと覚えるんですよ。

これって、すごい不思議。

 

出来なかったことがちゃんとできる様になる。

 

これにはしっかりと「学習効果」ってやつがあるのですが、そういうのはちょっと置いておきましょう。

 

そうして繰り返し稽古を重ねた結果、空手がすごく上手になっていきます。

時間はかかりますが、本当に変わっていきます。

 

今は、出来なくてもいいんです。

 

これは呪縛ですが、稽古をやればやるほど、突き詰めれば突き詰めるほどゴールが遠いような気がします。

 

終わりのない世界、一生稽古。

 

空手はいつも己との闘いです。

こうして稽古できる場があるので、一緒にやって行きましょう。

 

身体を動かせるって良いですよ。