112回目!

2021.12.4 本日の稽古を終わりにします。

「一区切り」の話。

 

今回は「一区切り」のお話です。
明日は昇級審査会です。
今日が最後の確認でした、まずは
「一区切り」。

 

物事には始まりがあって、必ず終わりがあります。

どこが終わりとするかは、誰が決めるのでしょうね。

 

空手での終わりはいつなのかは分かりませんが、一つの区切りをつけることができます。

 

昇級審査です。

 

今までの自分の稽古がその帯を越えられるかどうか。

培ってきたものが自分自身の空手に見合っているかどうか。

 

緊張しますよね。

誰かにそれを見られるわけですから、ドキドキもんです。

 

私自身何度も経験しましたし、残念ながら帯を越えられず審査を通れなかった経験もあります。

 

簡単ではありません。

 

普段いくら出来ていても、審査会でその実力が発揮されなければいけません。

緊張の中、普段通りの実力を発揮するには日々の稽古が物語ります。

 

試験は水物とも言いますし、試験には魔物も住んでいます。

打ち勝つには相当の自信が身が震が必要です。

 

試験を受ける子より周りの方が緊張しちゃうことも多々あります。

この審査会はいつまでたっても慣れませんね。

 

そういった実力を発揮する場というのは、必要ですよね。

目標が無いとメリハリも感じず間延びした感じも否めません。

 

厳しすぎる目標も中だるみが起きますし、「一区切り」をつけながらって大事だと思います。

 

稽古していると「ここは直さなきゃ」とか「ここも直さなきゃ」とかいろいろと考えています。

「ここは」なら確実に変化する必要がありますし、「ここも」なら優先順位が下がります。

 

言葉遊びみたいなものですが、対人を意識した動きは空手とって非常に重要です。

 

一撃必殺も対人が必須ですしね。

 

カッコいい空手、強い空手、しなやかな空手、魅せる空手。

 

いずれも基本は一緒です。

 

区切りながら稽古を進めていくと、いずれも辿り着くことができます。

 

普段の稽古をしっかりできている人は、いずれ他を抜いて強くなります。

強さの定義は人それぞれかもしれませんが、物理的じゃない強さも強さです。

 

明日の昇級審査会、今から楽しみです。

あーーー、こっちが緊張する!!!!