114回目!

2021.12.11 本日の稽古を終わりにします。

 

「変化」の話

 

今回は「変化」のお話です。

個人的な話ですが、多くの方に波及してしまいます。
ちょっとお話しますね。

 

すごく個人的な話なのですが、転職を機に今までの生活様式ががらりと変わる予定です。

ですので、今まで通りの稽古を続けることが難しいのでは?というのが現状です。

 

私自身はそれを選んでいますので、文句の言いようがありません。

 

ですが、私との稽古を選んでくださっている方々はそうは言えません。

影響大です。

 

これをどう受け止めるかはその方自身となります。

お任せするしかありません。

 

私としては、空手に対する姿勢は変わらず、このまま出来るだけ稽古を行っていくつもりです。

 

何と言っても道場生の成長をまじかで見られる喜びと自分自身の成長が一緒に行えるこんな魅力的な場所はありません。

 

最高な環境です。

 

ですので、稽古日が不定期となる可能性が高いのですがこのまま山武支部の活動は続けていく予定です。

 

さて、本日の稽古は...

 

移動稽古祭り!

 

やったことがあるものも、ないものもとりあえず見様見真似でやってみよう!ってことで、やってみました。

 

知らない動きがあることを知ることは良いですし、言われたことを頭で理解してとっさに動くというのも大事な経験です。

 

難しいけど、そうやって動きに慣れてくれたら幸いです。

 

一つ一つの動きも大事だし、全体を知ることも大事だし。

 

上手く動けなくてどうしていいのか分からなくなることも大事。

 

そうすれば、また一歩先へ踏み出せますしね。

 

様々な経験をもとに動ける幅、思考の幅を増やせたら何よりです。

 

空手を通じて成長する!

まさにこのことですね。

 

さぁ、期待と不安の入り混じる最中となってしまいますが、頑張って乗り越えて行きましょう。