115回目!

2021.12.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「動け~」の話。

 

今回は「動け~」のお話です。

前回は移動稽古祭り。
今日は型稽古祭りでした。

 

「動け~」です。

見様見真似、ともかく知らない事でも知らないままやってみよ~です。

 

これはなかなか出来ないんですよね。

「動け~」って言われても、先に頭が動いちゃいますから。

 

結構性格が出ると思います。

 

とりあえず動きについていこうとする子。

 

動きが分からなくて止まってしまう子。

 

なんとなく動く子。

 

などなど…

 

小さい子ほど動きますね。
きっと頭で考えるよりも身体が先に動いているのだと思います。
それと、恥じらいって感情が少ないと感じますね。

 

それと比べると、動きが止まってしまう子たちはある程度年齢を過ぎた子たちです。
集団行動に慣れているとやはり恥じらいや戸惑い、身体よりも頭が先に働くのでしょうね。

 

これは大人もそうだと思います。

ある程度先を知るというか、内容が分からないと唐突には動けないといった感じですかね。

 

なかなか決まった形を見様見真似で動くっていうのも大変ですから。

こういうゲリラ的な動きは結構好きです。

 

戸惑いながら動いてる表情って、すごく必死なので見てると頑張ってるな~ってすごい思えます。

 

ちょっと性格ひねてますかね(笑)

 

というより、前回の移動稽古も型稽古も時折しっかりやらないと自分が忘れそうってのが本音だったりします。

 

あと、自分の出来なさ加減の確認。。。

 

やはり、こういった動きというのは何度も繰り返しやって行かないと身体がついていかないですからね。

 

基礎練大事!

地味練大変!

とりあえず「動け~」です!

 

楽しいんでもらえているなら何よりですよね!

 

最近は昇級審査会も参加される方が多いので、稽古のやりがいもありますし。

そろそろ組手も試合を考慮していかねば…