116回目!

2021.12.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「ぐちゃぐちゃ」の話。

 

今回は「ぐちゃぐちゃ」のお話です。

久しぶりにやられました。

もう「ぐちゃぐちゃ」です、彼らは強い!

 

今日の稽古は帯上の子たちが居ない稽古場でした。

前にもありましたが...

 

「ぐちゃぐちゃ」!!

 

でも元気なので、良いんですけどね!!!

すっごい負けた感じ。

 

話を聞いてその場に居られるって、相当レベルの高い事なんだな。って改めて思いました。

 

可愛いんだけどね。

 

稽古中に「ぐちゃぐちゃ」になっちゃうと、あっちもこっちもとっ散らかっちゃいます。

 

だったんですけど...、

 

そんな中、道場生にも変化がありました。

 

普段はそんなそぶりを見せないのですが、さすがに見かねたのでしょう。

 

お手伝いしてくれる子が!!

 

すごい助かりますし、そういった気配りがしっかりと出来ることは素直にすごい事だと思います。

 

道場だけではなく、きっと自宅や学校などでもそういった行為が見え隠れしているのでしょう。

素晴らしい成長だと思います。

 

何気ない気使いというのは日常のほとんど見えない所で大活躍しているのですが、「ほとんど見えない」って事がとても素晴らしいのです。

 

「見えない = 気付かれない = 理解してもらえない」ですから、

本当に気付く人しか気付けない。

 

気付かない人にとっては当たり前、気付く人にとっては絶大な感謝しかない。

 

こういった些細なことかもしれないけど、超重要な心配りが出来る子たちに育って頂けるように指導というか、「ぐちゃぐちゃ」も許してもらえたらいいですね(すごい言い訳かつ良いこと言った風)。

 

ちなみに今現在「ぐちゃぐちゃ」の最中にいる子たちがずーっとそのままか?というと…

 

これもそんなこと無いんですよね。

 

もう少しだけ心と身体が成長すると勝手に収まります。

挙句、他の子がそうなっているとめっちゃ怒ったりします。

 

「あれ~?昔はそうだったんじゃなかったけ~?」ぐらい変化します。

 

今しか見られないこの「ぐちゃぐちゃ」感に打ちひしがれながら、成長を見守る。

 

そして、空手を通じて成長が出来たら嬉しいです。

そんな本日の負け話でした。

 

可愛いぞ~