118回目!

2021.12.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「今年を振り返って」の話。

 

今回は「今年を振り返って」のお話です。

本日の稽古は今年最後の稽古となりました。

一年ってあっという間ですね。

 

本年の幕開けは、新型コロナウイルス蔓延による稽古の中止でした。

 

3月の下旬より稽古を再開できました。

この間の稽古中止は本当に苦痛で、何とも言えない気分となりました。

 

ですが、その間も新しい仲間を迎えることができ、そんな気分もどこか遠くへ。

 

稽古再開後も8月から9月までの2度目の稽古中止。

 

再び気分は暗転へ。

 

改めて当たり前の様に稽古が出来る日々というは、貴重なものなんだと再認識しました。

 

何もできない時期というのは心も身体も鈍くなってしまいますし、重く引きずられる印象です。

良いことの方が少ない気がします。

 

もちろん、準備期間として時間を有用に使える方にとっては良い充電期間として。

私自身も充電と苦悶の間を行ったり来たりの日々でした。

 

そんな中今日に至ります。

 

細かい話となりますが、2度の昇級審査会、合宿と様々な経験を得ることが出来た一年でもあります。

今年も思いれ深い年となりました。

 

道場生と一緒に稽古出来るという事が、本当に楽しく嬉しく、ポジティブな気持ちにさせてもらえる事に改めて気付かされたのはすごい事です。

 

指導する立場だから教える側!というわけではなく、指導する者は教えることで教わる事が多くあります。

 

道場生の数だけ理解の幅があり、道場生の数だけ一人一人が異なります。

どれが正解なのかはわかりませんし、答えは無数にあります。

 

ただ、伝達という意味では私の持っているものが軸になると思います。

 

そういった考えの基に今後も稽古を継続していけたらと考えています。

来年からは稽古日も不定期となってしまい、既存の道場生にも迷惑をかけてしまいます。

 

無論、これから迎えることができる道場生たちも一緒です。

 

自分としては、今までと何も変わらず稽古を続ける日々と思っていますので、やれるときにやれるだけがむしゃらに突き進んでいけたらと思います。

 

来年はいくつかの新しい事にも挑戦していきたいと考えていますので、私はもちろんですが道場生のみんなにもたくさん頑張ってもらえたらと思います。

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

さてさて、本日はクリスマス。

ささやかながら今日来て下さったみんなに山武支部と有志からのプレゼントを渡しました。

 

写真撮ればよかったんですけどね、いっつも忘れちゃう。

来年の目標の一つとして、写真をたくさん撮って、記念と成長を残していきたい!

 

色々と反省と目標を掲げて来年に向けて猛進していきたいと思います。

 

今年の稽古を終わりにします。
来年もまた頑張りましょう。

 

押忍!