123回目!

2022.1.22 本日の稽古を終わりにします。

 

「駆け回る」の話。

 

今回は「駆け回る」のお話です。

道場生というか子供たちというか好きですよね。

「駆け回る」って。

 

 山武支部でお借りしている施設は、いずれも収容人数がとても多くすごい広い場所で稽古を行っています。

 

ですので、子供たちはもの凄い「駆け回る」んですよ。

 

そりゃあもう、常に。

 

こんなご時世ですから、「駆け回る」って事は少ないですよね。

地域柄広い場所は多いのですが、外で動くっていう事も減っている印象です。

 

昔は~といえば、偏見もありますがもっと子供たちが外で遊びまわっていた感じがします。

 

最近は新型コロナウイルスだけではなく、色々と物騒な世の中になっていますから相対的に外で遊ぶ子供たちの割合は減っているように思います。

 

そういう印象があるので、広い場所を借りてとりあえず「駆け回る」を大事にしています。

 

動く場所があるという事は、それだけで大事ですよね。

 

動ける場所があれば動く訳ですから、そういう場所を提供できる意味もありますよね。

 

自分もそうですが、動く場所はほんと貴重な気がします。

自ら動ける方は特に心配はありませんが、多くの方はそういった環境に無いと動けない気がします。

 

そういった意味では、場があるというのはとても貴重なんでしょうね。

 

今日の稽古では随分と息が上がっていましたし、汗もかいていましたね。

汗をかくとすっきりしますし、何よりも余計なことを考えなくて済みます。

 

というより、余計なことを考えている暇がなくなりますよね。

 

無心の時間も大切です。

 

感染症の蔓延しているこの時世ですから、汗をかき代謝を上げるというのも大事な感染対策です。

ただ、寒いので風は引かないように注意が必要です。

 

さてさて、運動不足になりがちな冬ですから一緒に運動しましょう。