125回目!

2022.1.29 本日の稽古を終わりにします。

 

「ダッシュ」の話。

 

今回は「ダッシュ」のお話です。

広いせいですよね。

人間って場所が開けているとすごい走ります。

 

魚って、水槽の大きさによって個体が大きくなるらしいんですよ。

 

狭いとストレスだけど、広いとのびのびしちゃいますからね~

 

これは人間だけに限ったことではないんでしょうけどね。

ともかくうちの道場生たちはしょっちゅう走り回ってます。

 

たま~にいつもと場所が変わって狭い場所になるとなんだかわいそうです。

 

稽古の中にも走るメニューを入れることが多いのですが、目の輝きが変わります。

 

もう、きらっきら。

 

普段の基本稽古もきらっきらでやってほしいのに...

 

ただ走るのはつまらないので、そこはしっかりと身体の色々を使って「ダッシュ」です。

 

その動きの先が空手に繋がるようにするってのも、考える側としては楽しいですね。

単純に遊ばせることもありますが。

 

小さい子ほど無尽蔵に走り回りますよね、欲しいその体力…

 

自分が同じように走り回ったらすぐ息切れしちゃいます、ほんとすごい。

 

そういえば、何かで読みましたが全力で走る→休む→全力で走る→休む~を繰り返すと体力が飛躍するとは聞いたことがあります。

 

実際にHIITという短時間のインターバルトレーニングもありますしね。

「全力」というのが、大事ですよね。

 

どうやら人間全力を出し切った後は少しその先に伸びしろを作るみたいなんですよね。

という事は、小さい子ほど全力で動いているので伸びしろが半端じゃないってこと?!!!

 

あ~、これは見習うしかないな。

もう、次の稽古以降は「ダッシュ」全力でやってもらおうっと。

 

自分も...。