149回目!

2022.4.16 本日の稽古を終わりにします。

 

「動いてみると」の話。

 

今回は「動いてみると」のお話です。

昨今の社会はまさにストレス社会ですよね。

そういうときこそ「動いてみると」です。

 

どういうことか?というと、汗をかきましょうです。

 

汗をかくという事は、その分フロー状態になります。

 

フロー状態とは集中しているという事ですね。。

 

何かに集中してる状態とは、他の事を考えている余裕はないという状況が何より大事です。

 

その結果、残るのは適度な疲労感とさわやかな気持ちです。

 

私自身結構な確率であるのですが、動き始める前は気分がすっごい下がっています。

 

しかしまぁ、あら不思議。

 

運動すると徐々に気分が上がってきます。

 

きっと、汗と一緒に気分がどんどん上がっていくのでしょうね。

汗をかけばかくほどテンションが上がる...

 

こう書くと、変な人ですね。

 

動くの最高です。は間違いないですね。

 

動いた先に結果として技術の獲得ですからね。

 

これはすごい事です。

 

才能は無いのではなく、努力の結果が才能です。

 

得意な事が才能としてみられますからね。

 

どんどん動いてもらえると気分も上がって、良いと思います。

これは何も空手の事だけではなく、運動嫌いでも何かやらなければならない事に対して、です。

 

やる気は動いた先にあります。

 

手を付けちゃえば、結果やらなければいけない事ってありますからね。

 

考える前にやれ~ってなれば良いですけどね。

 

今日は稽古でまだやったことのない型をやってみました。

 

出来なくていいんです。

 

これから出来る様になるので。

 

今必要なのは、動くこと。

 

こんなの分からんないよ~って思うことが大切です。

 

動き続けたらそのうち出来ちゃいます。

 

そういった経験をたくさんしてもらえると嬉しいですね。

 

自分が培ってきた経験や努力は、裏切りませんから。

 

使う場所を間違えなければ...。

 

やっぱり、稽古で一緒に動くの良いな。って思いました。

またやろ~っと。