160回目!

2022.5.31 本日の稽古を終わりにします。

 

「同時に」の話。

 

今回は「同時に」のお話です。

頭では分かってるんです。

でも、身体を二個三個同時に動かそうとすると…

 

「同時に」って簡単な様ですごく難しいんですよね。

 

頭ではここでこうして、こうやって、こうする!っていうのは理解できてはいるんです。

 

それを実践するとなると、なんか違う!ってなるんです。

 

なんででしょうね?

 

きっと、自分の身体は自分が思うように動いていないのかもしれませんよね。

 

この頭の中と身体のずれをどうやって埋めるかが大事になります。

 

以前から何度も言った事ありますが、一つ一つの動きを繋げていく事で淀みない動きに繋がっていきます。

 

少し難しい動きも、とても複雑な動きも元を正せば、単調な動きの連続です。

 

今回はラダーを使用したステップからの打ち込みです。

 

飛び越えるラダーを見極める、ステップで重心移動する、打ち込むといったそれぞれの動作をつなぎ合わせるといった動作になります。

 

それぞれは簡単かもしれません。

 

でも、「同時に」となると結構グダグダになるんですよね。

 

思ったのと違う!って顔をしている子供たちがちょっと可愛く見えちゃいましたね。

 

少し難しい課題に取り組んでいると、集中力が高まるようで一生懸命さが伝わってきます。

 

そつなくこなす子も居れば、なかなか形になりづらい子。

 

そもそも、課題に対してそこまでを求めていない子などなど。

 

同じ課題でも、一人一人にこちらが求めている達成度は違います。

 

そういう動作に結び付けられれば良いなという視点もありますしね。

 

こういった課題も繰り返し繰り返し行っていく事で、スムーズに動けるようになります。

 

そして似たような課題を行っていく事で、どんどん応用が効く身体になっていきます。

 

動きやすい身体はどんな場面でも役に立ちますからね。

 

ぜひぜひ獲得したいものです。

 

そして、そういった課題を考えるのもすごい楽しい!!

 

これからも色々と試行錯誤の上、やって行きたいですね

 

次の稽古も頑張りましょう!