161回目!

2022.6.4 本日の稽古を終わりにします。

 

「恒例」の話。

 

今回は「恒例」のお話です。

定番というか。
最近のレギュラー稽古のお話です。

 

ここ数カ月の稽古の中、毎回稽古前に設置しているラダー。

 

これが、本当に子供たちが面白い様に勝手に遊んでくれていますね。

 

自らが率先して行うことほど、魅力的な事はありませんし、何より上達することはありません。

 

好きな事は吸収が早いですからね。

とても大事な事です。

 

そもそも、空手に来ることもしっかりと「恒例」になってくれている当たり、純粋に嬉しいんですけどね。

 

なんでもそうなんですが、最初は何となく始めたものでも何回も繰り返したり、ずーっと続けていく事は自分の中の「恒例」になります。

 

そして、根付いていく。

 

子供の頃にそうした行動を起こしていても、大人になったら忘れてしまう事も多いものです。

 

ですが、嬉しかったり楽し語ったり、嫌に感じたものは結構記憶に残っていたりしますよね。

 

良い方向に残ってくれるなら、それはすごい嬉しいですけどね。

 

今は大変だーって思っていたり、嫌だなーって思う事も大人になったときに頑張ったなーってなれば良いなと思います。

 

「恒例」も徐々に移り変わっていきますし、その時々で必要な事も変わります。

 

柔軟に変化していけるというのも、一つの才能ですしね。

 

いわゆる流行的なものですから、どんどん新しいのが出てきますよ。

 

次はどんなものが「恒例」になるのか楽しみです!

 

今日の稽古では、「恒例」ラダーと最近追加したゴム製ナイフのナイフディフェンス。

 

これが面白い面白い。

 

遊びながらしっかりと自分の事を守れるようになって欲しいです。

 

ラダーで瞬発力を。

 

ナイフディフェンスでナイフに慣れを。

 

そして、声を出すこと。

 

護身術の基本はしっかりと逃げること。

 

どんどん「恒例」化していきたいですね。

 

次の稽古も頑張りましょう!