169回目!

2022.7.2 本日の稽古を終わりにします。

 

「拡大」の話。

 

今回は「拡大」のお話です。

先週に引き続き、増えてます!

道場生が、増えました!!!

 

有難いですね、自分の普段の成果が認められている感じです。

 

こういった評価って、なかなか得ることができないので地味にテンション上がります。

 

空手を通じて楽しんで強くなってもらえれば一番です。

 

もちろんキツい事も大変なこともありますけどね。

 

どんどん乗り越えていけたら一年後は大きく飛躍しているはずです。

 

そうした姿は想像すると楽しいですよね。

 

続けていく事が何よりも精進するのに確実な方法です。

 

1回休んだって良いんです。

 

10回休んだって良いんです。

 

お休みは悪くないのです。

 

それよりも、細く長くでも続ける方が確実です。

 

後は、モチベーション!

 

これも大事です。

 

以前も書いてますが、モチベーションがあれば何でもできますからね。

 

どんな理由であれ、空手を続けることに無意味な事はありません。

 

そして、学校や職場とも違ってありとあらゆる立場の人たちが交わる道場やクラブチームなどに所属することは人脈は見識の幅が格段に広がりますからね。

 

そういった事だけでも、外に出るという事が大きなメリットをもたらしてくれます。

 

もちろん、外に出ることによるトラブルもありますが…

 

自分なんかはこうして支部を持たせて頂けるようにもなりましたし、何よりも道場生が来てくれるという素晴らしい出会いがあります。

 

しかも、道場生が増えて行ってくれるという事実!!

 

これには感謝しかありません。

 

自分の指導で人が増えているなんて、こんな活力無いです!!!

 

思い返せば、新型コロナウイルスの影響で稽古が出来ない期間もありました。

 

そういった困難を乗り越えての今ですし、これからも何らかしらの問題が起こるやもしれません。

 

ですが、道場生が居てくれる以上そうした問題は全部クリアしていけると思います。

 

後ろに守るべきものがある以上、引くわけにはいきませんからね。

 

ここから先はどんどん「拡大」して行ける様にもっともっと精進が必要です。

 

それと同じぐらい初心も忘れずにですね。

 

人間は驕ることが多い動物です。

 

驕ることなく、初心忘するべからずです!

 

なあなあになってしまう事もありますし、流れの中で自然と組まれてしまっているものもあると思います。

 

新しい風が吹くたび、柔軟に対応できるようになりたいですね。

 

どんどん新しいことを導入しています。

 

道着のプレゼントキャンペーンやその他にも挑戦したいことがあります。

 

自分をブラッシュアップしつつ、周りの人たちを引っ張り上げられたら最高です。

 

でも、自分の限界がある時は遠慮なく周りの人の助けを求めようと思います。

 

勝手に持ちつ持たれつ希望です。

 

ぜんぜん、稽古の事書いて無いや…

 

いつもの事か(笑)

 

次の稽古も頑張りましょう!