171回目!

2022.7.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「怖い!!」の話。

 

今回は「怖い!!」のお話です。

組手をすると良く分かります、相手は「怖い!!」です。

今日の稽古ではそんな体験をしてもらいました。

 

頭の中では戦うイメージをすることは多いかもしれません。

 

では、いざ実際に行ってみると…?

 

思ったより相手が打ってくる。

 

そして、自分が思っているように攻撃できない。

 

自分の息が上がってきちゃう。

 

痛くて辛くなってきた。

 

などなど。

 

組手をやってみると案外と大変のものです。

 

この大変な組手の中にいくつもコツがあります。

 

ただし、絶対これをやれば大丈夫!なんてことはありません。

 

もしあるなら、ぜひとも聞きたいです。

 

多くの選手は上記の思いをずーっと抱えながら試合や組手に挑んでいます。

 

誰だって打たれるの嫌ですし、自分のペースで有利に進めたいものです。

 

いくつかのコツの中で、これを早めにやっておきたいなと思うものがあります。

 

「怖い!!」との闘いです。

 

空手では相手を想定しますが、最も手ごわい相手は「自分」です。

 

自分を律するというのは本当に難しいです。

 

打たれる怖さ、痛みによる怖さ。

 

この「怖い!!」をどうやって克服するか。

 

一つは技の習得です。

 

自分が思ったように動ける様に反復した攻撃の連続を覚えること。

 

一つは痛みの慣れです。

 

これは皮膚が痛みを感じることに慣れさせるために、打たれます。

 

筋肉があればもちろん耐えられますが、これだけではダメなんです。

 

皮膚が慣れる必要があります。

 

痛みに慣れることで「怖い!!」が減っていきます。

 

打たれた攻撃が自分に効かなければ、怖くないですからね。

 

一朝一夕ではできませんが、稽古は継続的に行っていますからね。

 

いずれ慣れます。

 

ざっくりですね(笑)

 

何事も繰り返しが大事って事です。

 

今回の稽古では、いつもよりしっかりと打ち込むように組手を行いました。

 

自分が全員を相手にしたのですが、普段以上に打ち込む感じです。

 

普段以上に打たれたので、きっと思ったように動けなかったと思います。

 

こういった場合は確実に「怖い!!」ってなりますよね。

 

この「怖い!!」って感覚を克服するためにどういった稽古をするか。

 

こういった心持ちが自分との闘いともなります。

 

敵は己の心にありますから。

 

なんでそんなに辛いことするの?って疑問になりますよね。

 

どうしてでしょうね?

 

わざわざ痛い思いをしなくても良いですよね。

 

でも、違うんですよ。

 

自分が思うように動くための技術を身に着けるためです。

 

不用意な事態でも自分がしっかりと動くための稽古です。

 

大変だけど、頑張るよ~!!!

 

意外と組手好きそうな子たちが多いのもありがたいですね。

 

次の稽古も頑張りましょう!