176回目!

2022.7.23 本日の稽古を終わります。

「あとちょっと」の話。

今回は「あとちょっと」のお話です。

時期的な部分ですね。
「あとちょっと」です!

 

昇級審査会まで~ってことですね。

 

やっぱり近くなると焦りが出てくるんです...。

 

大丈夫かな?

 

このままでいいかな?

 

ちゃんと出来てるかな?って。

 

ほとんどの場合、出来ているはずです。

 

ただ、勝負は水物。

 

一回限りの場合が多いですよね。

 

審査会は落ちます。

 

自分も何度も落ちました。

 

でも、審査会には次があるんです。

 

どんなこともそうですが、だいたい次があります。

 

壊れたりなくなったりしなければですが…

 

なので、あんまり臆することなく挑むべきなんです。

 

ただ、そこはやはり人間。

 

追い込まれるような感情にさらされることもありますよね。

 

「あとちょっと」時間があれば!とか、「あとちょっと」稽古しておけば...なんて。

 

その「あとちょっと」を埋めるための普段の稽古です。

 

分かっていても時間はどんどん過ぎて行きますから、その時間を大事に過ごしていけたら良いんです。

 

失敗をしっかりと受け止めて、次に活かせるならそれは失敗ではなく経験です。

 

引きずらなければ良いだけですからね。

 

そういったものを重ねていく事が大事です。

 

ダメなのは、めげて何もしなくなってしまう事ですから。

 

さてさて、審査会を受ける子たちはもちろん一生懸命だと思います。

 

受けない子たちに少し時間を割くことが出来ていないのが、申し訳ないですね。

 

審査会終わったら、また1から稽古しなおそうと思います。

 

動きの意味や確認、基本稽古の繰り返し。

 

これをさぼってしまっては上手にもその先にもつながりませんからね。

 

審査を受けるにしても受けないにしても、やることはいつも一緒です。

 

地道に積み重ねていくものです。

 

次の稽古も頑張りましょう!