181回目!

2022.8.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「わっちゃわちゃ」の話。

 

今回は「わっちゃわちゃ」のお話です。

今日の稽古はなんかこう、「わっちゃわちゃ」でした。

いつもより道場生が多く感じました。

 

ちょうどお盆の時期もありましたから、前の稽古から1週間が経過していましたね。

 

1週間ぶりの稽古。

 

すっごい久しぶりのようなあっという間のような。

 

聞いてみたら、お休みの間空手稽古はしてなかったそう...

 

ドンマイ!

 

また今日から空手が始まりましたからね、やってもらいましょう。

 

久しぶりの稽古は見た目に「わっちゃわちゃ」でした。

 

なんでだろう?

 

男子ばっかりだったからかな?

 

うちの道場生だけじゃないんだろうけど、がやがやするの好きみたいですね。

 

夏休みの最中は大人数に会うことも少ないだろうから、空手で大人数に会うのも楽しいのかもしれませんね。

 

本日の稽古では俊敏性を軸に「床から起き上がって走り抜ける」で盛り上がってました。

 

すごい大事な動きなんだけど、楽しくやってくれているのは良いことです。

 

ついでに寝そべった人を飛び越えたり、お腹を踏んづけたり...(お腹というかみぞおち?ちゃんと踏んでで...)。

 

結構格闘技の練習で多いですよね、お腹を踏み踏みしてるやつ。

 

足は手の三倍力が出ますから、鍛えるのに最適ですよね。

 

さすがに小さい子のお腹の上を踏ませる訳にも行きませんが、私はやりますけど...?

 

怖そうなおっかなそうな顔してるので、ちょっと楽しくなっちゃうのはいたずら心かしら?

 

そういうの子供たちは喜ぶので、適度に取り入れちゃいます。

 

空手はどうしても痛みに慣れる必要がある競技ですからね。

 

ある程度は仕方ないことでもあります。

 

そこは頑張って行きましょう。

 

楽しいだけではダメな様な、楽しい方が良い様な。

 

笑顔が見られるのは大事なので、そこはその時って感じですね。

 

次の稽古も頑張りましょう!