189回目!

2022.9.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「新しいやつ」の話。

 

今回は「新しいやつ」のお話です。

前回新しい帯を渡しはじめてますからね。

次の課題に向けて「新しいやつ」始まります!

 

私が昇級審査会後の新しい帯をもらうたびにすごいワクワクしました。

 

今までやったことのない動き、移動や型が増えていきますからね。

 

どうやっていいのかわからない。

 

今までにはない複雑な動き。

 

はぁ?

 

ってなっていました。

 

今でこそ、それらの動きをある程度淀みなく行えます。

 

未だに難しいとは感じますが...

 

それらの動きを教えていると、大体同じような所に躓く傾向がありますね。

 

動きが覚えきれない。

 

ですね。

 

移動や型稽古のほとんどは基本稽古で成り立っています。

 

ちゃんと基本稽古の動きや意味が理解できると、すっごく楽に動けるようになります。

 

やっぱり基本が大事ってなっちゃいますね。

 

「新しいやつ」覚えるの大変です。

 

でも、帯上がやっているカッコいい動きを出来るようになる憧れもありますからね。

 

超楽しい!!って思ってもらえたら嬉しいですね。

 

その動き方を覚えるために、さらに身体操作が必要になることもあります。

 

身体の柔軟性や筋力、後は大事なやる気。

 

力みなくスムーズな動作には気の遠くなるような反復動作が必要です。

 

沢山練習して、新しい帯を締めてもらいましょう。

今日は見学の方がいらっしゃいました。

 

女子!!

 

貴重!!

 

男子に比べてなかなか魅力が伝わりにくい印象があるのですが...

 

ほら、男子って戦うの好きだから...(笑)

 

上手く魅力が伝わったかな?

 

一緒に稽古出来たら嬉しいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!