193回目!

2022.10.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「動きだすと」のお話。

 

今回は「動きだすと」のお話です。

やってみると意外と~ってありますよね。

見てるならいっそやってしまえ!って思い切りも大事です。

 

本日は当支部に体験の方がいらっしゃいました。

 

実は毎週土曜日に見学や体験に参加して下さる方が多くてとてもありがたい限りです。

 

みなさん、メールをくださったり直接見学にいらっしゃったりとお会いできてうれしく思いました。

 

空手をやるかどうかも大事ですが、空手に興味を持ってもらえたことが何よりです。

 

一緒に稽古出来たらもっと最高です。

 

基本、来るもの拒まずですのスタンスですので遠慮なく来ていただけたらと思います。

 

今日いらっしゃった方も、「空手って怖い感じがする~」って...。

 

組手があるからかな?

 

ごっついおじさんたちが大きな声で「セイッ!!」とか「押忍!!」とかやってるからですかね?

 

当支部はそこまでのおじさんはいませんね...、坊主だけです。

 

空手を習わせる理由は様々だと思いますが、一番は楽しく出来るかどうかです。

 

嫌なら行きたくなくなりますから。

 

「動きだすと」意外と楽しくてハマっちゃう。って魅力が空手にはあります。

 

もちろん、楽しいだけが空手ではありません。

 

確かに怖いや痛い思いもします。

 

ただ、それに向かう気持ちを作ることで怖さや痛さに耐える精神を鍛えることに繋がります。

 

弱きものが強きものから逃れられるように、理不尽な暴力を受けないように、空手はありますからね。

 

1人ではなく、みんなで一緒に稽古してます。

 

仲間がいる中でみんなで同じ方向を向けるのはすごい事なんですよ。

 

悩んでいるようでしたら、いっそ「動きだすと」良いかもしれません。

 

私自身は空手に向かって「動きだすと」良いことがありました。

 

こうやって、皆さんの前に立つことが出来ているのもそういう事ですからね。

 

稽古は久しぶりに道場生の力を感じるために、打ちまくり稽古にしました。

 

ちゃんと全員強くなってますね、痛い!!

 

割けたくなる気持ちをグッと堪えて、道場生の力を受け止めました。

 

稽古をしてちゃんと成長していることを生身で感じることが出きて良かった!!

 

まだまだ強くなりましょう。

 

魅了しちゃいましょう。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!