202回目!

2022.11.19 本日の稽古を終わりにします。

 

「なんか多い!」の話。

今回は「なんか多い!」のお話です。

最近の土曜日はとても充実です。

「なんか多い!」のです!!

 

「なんか多い!」ってちょっと失礼な入り方ですけど...

 

土曜日は稽古に参加される方が多いので、普段より人数が多く感じます。

 

というより、ほとんどの道場生が集まる日かも…

 

稽古をさせてもらっている身としては嬉しい限りですね。

 

みんなの顔が観れることが満足って感じです。

 

一生懸命に稽古に励んでいる子たちをみると、頑張ってもらおう!!って思いますよね。

 

色んな経験を積んでほしいって思います。

 

一つ一つの稽古を地道に積んでもらえるときっと強くかっこよくなれますから。

 

人数が多いからやれることが沢山あるので、稽古の幅が広がるのでありがたい側面もあります。

 

そして、一人として同じ子はいません。

 

その子その子の特徴、傾向を掴むための眼が鍛えられます。

 

その結果、より洗練された稽古が出来るようになりますね。

 

これは本当にありがたい。

 

1人として同じ子がいないという事は、同じ言い方をしていても変えられないとも同義だと思いますしね。

 

こちらの経験値もたまりますし、ブラッシュアップが常に必要だという事です。

 

お互いに高められる環境に居られること、素直に幸せです。

 

月日が経つ事で、明らかに空手の動きは洗練されていきます。

 

始めた頃と一か月後では全然違います。

 

1年経てば歴然です。

 

ずーっと変わらない子はいません。

 

変化の差は人それぞれにはなりますが、変わらないなんてことはありません。

 

それは私自身が身をもって経験してきました。

 

続けるという事が本当に色々な変化を生んでくれますね。

 

今は感じてる「なんか多い!」をもっと感じたいですね!!

 

まだ見ぬ人たちとも稽古を一緒に行けることも楽しみなります。

 

無論、今こうして一緒に稽古できる仲間がいることは喜ばしい限り!!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!