207回目!

2022.12.3 本日の稽古を終わりにします。

 

「いつもと違う日」の話。

 

今回は「いつもと違う日」のお話です。

今日は帯上の子たちが居ませんでした。

いつもと違った雰囲気でしたね~。

 

 珍しいパターンの組み合わせでしたね、中々見られない稽古でした。

 

きっと稽古してる子達も同じように思ったかもしれませんね。

 

稽古はゆっくり目な感じで行ってました。

 

成長度に合わせた稽古になりますし、合わせやすいっていうのもあります。

 

 稽古をしていて思うのですが、一生懸命稽古をやっている姿っているのは良いですよね。

 

カッコいい!!

 

素晴らしい!!

 

可愛い!!

 

なんか、こう、指導者冥利に尽きるというか。

 

そんな感情もありつつも、指導するに当たり意識していることがあります。

 

ゴールデンエイジといって、子供の成長時期に応じて子供の成長に際し、必要なトレーニング内容が変わるのです。

 

幼少期は運動神経の発達に効果的なトレーニングを。

 

小学生なら全身使った運動トレーニングを。

 

などなど、詳細は調べると出てくると思います。

 

その子その子に応じて必要な要素が変わってきますからね。

 

全部を合わせて行う事はなかなか難しいかもしれませんが、少し的を当てて行う事は可能です。

 

この動作ならこういった運動になるなとか、ここの刺激になるなとか、結構何気ない動きが良い要素を持っていたりします。

 

アンテナを張り巡らせるって重要ですよね。

 

あんまり気にしないと見過ごしてしまうこともありますから。

 

気にしすぎると逆に動けなくなるっていう...。

 

何事もバランスの上に成り立ってますし、両立は難しいものです。

 

まずは、続けていけること。

 

楽しめること、つらいこと、色々と盛り合わせて頑張っていけたら良いですね。

 

今日みたいな珍しい組み合わせもあるんだな~と思いつつ、稽古を楽しめました。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!