217回目!

2023.1.14 本日の稽古を終わりにします。

 

「魅せる」の話。

 

今回は「魅せる」のお話です。

カッコいいとも少し違うニュアンスですよね。

不思議な感覚ですが、すごい大事な要素です。

 

今日は演武を一つ披露してもらいました。

 

上手かどうか。

 

下手かどうか。

 

それが良いかどうかは別の問題です。

 

というのも、「魅せる」はその人の感性に寄りますからね。

 

否定も肯定も難しい...。

 

でも、「魅せる」動きというのは本当に素晴らしいですね。

 

引き寄せられるようにその動きに注目してしまいます。

 

今日はたった一人で模範演武をやってもらいました。

 

きっとその動きは道場生にとってとても魅力的に映ったと思います。

 

なにせ、一緒にやりたい!って思わせられたようですから。

 

こうした「魅せる」動きが出来たこと、純粋にすごいと思います。

 

こういった環境が出来上がると、いい方向で伝播していきますからね。

 

大事にしていきたいです。

 

魅力を伝えられたというのは一生懸命考えて動いた証拠です。

 

この模範演武をしっかりと肉付けして演出出来たらもっと魅力的な演武になりそうですからね。

 

大変だろうけど、頑張ってもらいましょう!

 

空手の新たな魅力がさらに多くの人たちに伝われば嬉しいですね。

 

自分も負けじとそういった魅力を伝えて行ける様に「魅せる」動きをしていかなければ...!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!