222回目!

2023.2.2 本日の稽古を終わりにします。

 

「教える」の話。

 

今回は「教える」のお話です。

簡単じゃないんです。

どうしたら良いか?常に悩む課題です。

 

「教える」とは単純ではありません。

 

自分が知らないとできません。

 

どうやったら理解してくれるか?

 

どうやったら上手になってくれるか?

 

これは考えだしたらキリがありません。

 

まずは一緒にやってみる!からで良いと思います。

 

以前は教えてねって頼んだ時よりも、教え方も上手で教えることに対する抵抗も減っていました。

 

そうやってちょっとずつ、見てない内に上手になっていくんですね。

 

親心満載です。

 

教えるためには自分がしっかりと理解している必要があります。

 

生兵法は大怪我の基なんても言いますしね。

 

教わったことを言葉にして初めて知識として理解に至ります。

 

もちろん、表現力という言葉を選ぶことも重要です。

 

簡単ではありませんね...。

 

いつも難しさを感じています。

 

一対多数の難しさも合間るので、より悩みどころ...

 

それでも、道場生が少しずつ上手になっていくのを見るとだいぶ救われますね。

 

励みになります。

 

教える機会を設けることで自分が受けた指導を次の世代に伝達してもらえると嬉しいです!

 

そういえばどうでも良いんですけど、今日の日付は2月2日。

 

今日の支部ログのタイトルは222回目!

 

2繋がりですね、なんかすごいな~って思いました。

 

2023なので、ちょっと惜しいかな?

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!