225回目!

2023.2.11 本日の稽古を終わりにします。

 

「ちょっとした変化」の話。

 

今回は「ちょっとした変化」のお話です。

極めてちょっとした事。

でも、嬉しいと思いました。

 

心境の変化だと思うというか、前回の稽古時にちょっとした約束をしました。

 

「道着着て来てね」って。

 

そしたら、なんと!!

 

今日の稽古では道着の下だけでも着てました!!!

 

これは大きな変化です。

 

下だけじゃん!ってなるかも知れません。

 

でも、それは結果だけの話。

 

ずーっと関わってきた身としては、すごい大幅な変化です。

 

ぜんぜん「ちょっとした変化」ではないですね...。

 

この道着を着るだけでも、親御さんはもの凄い努力をしていましたからね。

 

すっごい不安だったと思います。

 

今日はすんなりなのか、しぶしぶなのか分かりませんが約束を守ってましたからね。

 

私としては大満足です。

 

「ちょっとした変化」がずーっと起こっていますから。

 

こうした変化をすぐそばで感じられる立場にいるって、すごく幸せです。

 

ちなみに、打たせ稽古でも「ちょっとした変化」が起こっています。

 

みんなの打撃力が上がっていました。

 

これは、正直嬉しい。

 

たくさんの打撃を受けることは自分の良い稽古だと思っています。

 

痛み=成長ですからね。

 

今までは受けても耐えやすいものですが、時折良いものを受けることがあります。

 

これは肌身で成長を感じる良い機会です。

 

ちゃんと成長してるな~って思いますから。

 

先生をしているとどうしても自分の稽古が甘くなってしまいがちですからね。

 

成長を感じると、負けないぞ!ってやる気爆上がりします!

 

一緒に成長できるのが楽しいですね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!