230回目!

2023.3.2 本日の稽古を終わりにします。

 

「上手になりました」の話。

今回は「上手になりました」のお話です。

成長を間近で感じられることほど、嬉しい事はありません。

ふとした時に気付くのがとても嬉しいですね。

 

今日の稽古では帯上の子達が、型をそろえて練習していました。

 

演武祭に向けての稽古なんですが、すごいかっこよくみえてきました。

 

昇級審査会に向けての稽古と違って、少しリラックスがあるからでしょうかね。

 

すごく「上手になりました」!

 

そして、圧巻。

 

圧倒。

 

これからもっと上手になるなんて、素晴らしい限りです。

 

今練習している子たちがもっともっと上手になるなんて、最高ですよね。

 

新しい型、難しい型に挑戦している子たちもいます。

 

決して簡単ではありませんが、ちょっとずつ上達している姿はまぶしいですね。

 

大変な思いをしている事でしょう。

 

上手く行かない事が辛い事もあるかも知れません。

 

ですが、練習を重ねることでしっかりと地力が見に付き、他を圧倒する素敵な型を披露できることでしょう。

 

型は簡単な様で、決して簡単ではありません。

 

一番最初に覚える方ですら、魅せる様になるには相当量の努力が必要です。

 

およそ1分間の型の中に、いくつもの気を付けるポイントがありますからね。

 

今頑張っていることが、しっかりと実を結べるようにサポートしていきましょう。

 

些細な事でも、動きが洗練されている姿は本当に感動しますね。

 

そして、ぽそっと風のうわさで「空手が楽しい」って言葉を聞きました。

 

こんなに嬉しい事はありません。

 

私の提供している「空手」も受け入れられている証拠です。

 

厳しい面、言葉もありますが、色々と不安の多い世間に対して少しでも自信をもって動けるように精一杯の支援をしていきたいと思います。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!