232回目!

2023.3.9 本日の稽古を終わりにします。

 

「出来る様になる」の話。

 

今回は「出来る様になる」のお話です。

ちょっとしたことを試してみました。

そしたらすごい変わるって言うね、びっくり。

 

最近はSNSなどでも空手を含む格闘技についてのアドバイス動画が多いですよね。

 

ありがたい。

 

自分一人でも稽古できる時代です。

 

ただ、対人じゃないと出来ないのが格闘技。

 

空手もちろんです。

 

ただ、アドバイスはどこから受けても良いと思うんですよ。

 

上手になるのに最短距離はありませんし、どんな方法も試して然るべきかと...。

 

どんな方法とは言いましたが、勇進会に則った形は守ってって事ですよ。

 

それしなかったら、全く別物です。

 

ルールは形を護るためにありますからね。

 

大事なことです。

 

どんな動きをするにせよ、反復練習は必須です。

 

そして、常に相手を想定すること。

 

さらに、1撃ではなく連撃を忘れないこと。

 

空手の理想は「一撃必殺」ですけどね...。

 

あくまで理想...。

 

「出来る様になる」って大事ですからね。

 

「出来る様になる」はどんな場面でも使える言葉ですね。

 

困難を乗り切るための魔法の言葉かもしれません、「出来る様になる」!って。

 

今は出来なくても、いずれ「出来る様になる」ですからね。

 

大切なのは諦めない事。

 

続ける事ですね。

 

盛大なブーメランを受けつつ、進んでいきましょうか。

 

1人の練習も必要ですし、一緒に稽古するのがさらに良いと思います。

 

なんてったって、楽しいですよ。

 

空手の稽古はきつい事も多いので、皆で乗り切るって必要なんですよね。

 

1人じゃ挫けちゃいます。

 

自分との闘いがほとんどな所ですから、孤軍奮闘はいつかぽきっと折れてしまいます。

 

それでは長く続かないし、何よりも楽しくないですから。

 

ほどよく真剣に楽しくやって行きましょう!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!