235回目!

2023.3.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「出来るはず」の話。

 

今回は「出来るはず」のお話です。

そうなんです、誰しもそうなんですよ。

「出来るはず」!これ一択です。

山武支部で稽古している子で、出来ない!って子は居ません。

 

みんな「出来るはず」です。

 

ただ、やる気如何っていうのは前提ですけどね。

 

少しのきっかけで動き方が大きく変化します。

 

今日もそんな様相がうかがえました。

 

やればできるんですよ。

 

ただ、やり方が分からないか。

 

はたまた、やる気がないか。

 

もしくは、恥ずかしいか。

 

理由は何でも良いんです。

 

一度でも動くことが出来れば、「出来るはず」なんです。

 

そして、一度でも出来てしまえば出来るものに変わります。

 

その成功率を上げるための努力をどれだけできるかどうか?

 

自分をどれだけ奮い立たせることが出来るか。

 

いずれにしても動くのは自分ですからね。

 

上手く気持ちを乗せてあげられるなら、良いんですが...。

 

ね。

 

そこは本当に難しい。

 

その子ごとにモチベーションもその時の気分も違いますからね。

 

ただ、どうかな?

 

触れ合うというか、一緒に動くというは好きなのかな?って思います。

 

気に留めるというか、人数的にも圧倒的に個人個人に時間もかけやすい方...かな?

 

意外と個別に指導するの大変って思ってしまうので、そこらへんの割り振りは結構苦戦しちゃいます。

 

上手い指導方法を知りたいな~っと思いつつ、常に悩みながら一進一退って感じですね。

 

これからどんどん道場生を増やしたいと思っているので、余計にこういった部分は課題になるものだと思います。

 

指導側が一生懸命頑張るのは当たり前ですからね。

 

空手を楽しんでもらえるなら何よりです。

 

上手になってもらいたい!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!