237回目!

2023.3.25 本日の稽古を終わりにします。

 

「広い場所」の話。

 

今回は「広い場所」のお話です。

稽古でお借りしている施設はいずれもとても広い場所です。

この広さ、とてもありがたいんです。

 

子供っていつも不思議なんですが、広い場所って好きですよね。

 

とりあえず端から端まで行ったり来たりします。

 

そして、常に全力。

 

疲れ知らずって恐ろしい!

 

自分が子供のころは、目の前にグラウンドがあったので外で遊ぶ場所に困ったことはありませんでした。

 

野球やったりサッカーやったり花火やったりと駆けずり回れる場所でした。

 

ですが、今自分が住んでいる地域には近くにそう言った場所はありません。

 

好きな時間に好きなように遊べることはなく、危険!と制限してしまう...。

 

私道でも車が入ってきますし、道路の側なので危なくないとは言えない。

 

そして、圧倒的不審者の増加、危惧。

 

これでは外で遊びなさい!なんて言えませんよね。

 

遊べる場所が必要です。

 

勝手に動き回れる場所があるだけで、子供の健全な心身の発達は成されます。

 

大人も広い空間にいるだけで解放感に浸れますからね。

 

大事です。

 

そういった意味では、当支部でお借りしている施設は子供が走り回るのには十分な施設です。

 

家でゲームするのは悪くはありませんが、ずーっとやっているなら一緒に運動しようよ!って思います。

 

動く機会がただでさえ奪われてますからね。

 

動ける場所を大切にしたいと思います。

 

来て!

 

山武支部なら空手を学んで、沢山遊べるよ!!

 

一個だけ不思議なんですよね。

 

なんで広い場所なのに、自分が稽古している側を必ず通るのだろうか…?

 

さみしいの?

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!