239回目!

2023.4.1 本日の稽古を終わりにします。

 

「いつも通り」の話。

 

今回は「いつも通り」のお話です。

審査会直前!

緊張もしていますからね、平常運転大事です。

 

普段の稽古で出来ていないと審査会では実力の半分も発揮できませんですからね。

 

まずは「いつも通り」の動きの確認です。

 

 出来ていることと直したい所のバランスを考えますが…これがいつも悩ましい!

 

審査前になると「いつも通り」の不安と焦りが出てきてしまいます。

 

これでいいのかな?

 

規定に到達できているかな?

 

とかとか、道場生より多分悩む気がします。

 

実際は大丈夫な事の方が多いのですが、やはり心配になってしまいます。

 

これはもはや癖みたいなもので、なかなか治らないものです。

 

こういった不安は持ちすぎても困ってしまいますが、適度にあるのが大切だと思います。

 

適度の塩梅は難しい所ですけどね。

 

審査会前はいつだって緊張ですよ、とりあえず頑張って乗り切ってくれ!

 

今日の稽古では人の前で型を披露する!をやってみました。

 

自信を付けるつもりでやってみましたが、ちょっと逆効果だったかな...

 

というのも、思ったより子供たちの判定が厳しくて...思わず笑ってしまいました

 

純粋な気持ちかな~?って所で納得しちゃいました。

 

いついかなる時も上手い!と思わせるような動きであるべきとは思いますので、それはその結果かな?とは思いますけどね。

 

結構厳しいんだな~って感心しました。

 

審査会前の稽古ではどこまで直そうか、どういった指導をするか、どうやって明日に向けてモチベーションをあげるか?など色々と検討しますが、いつも定まりませんね。

 

もっと前から稽古の時伝えておけば!と言うのは、あるので次回以降に実践していきましょう!

 

大体同じ反省...

 

明日は審査会、頑張れ!!

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!