240回目!

2023.4.4 本日の稽古を終わりにします。

 

「新しい事」の話。

 

今回は「新しい事」のお話です。

4月になり、新しい年度の始まりですね。

といっても、すでに2回ほど空手は行っていますが...

 

今月から山武支部の活動を週3回に増やすことにしました。

 

「新しい事」への挑戦です。

 

純粋に子供たちに空手に触れる機会を増やしたい!という所です。

 

週2回不定期になりがちだった去年度を今年度は固定にしようと思い始めたのがきっかけです。

 

もう一つの理由は、練度の熟成です。

 

上手になるにはやはり数をこなすこと、単純にして最適な理由な気がします。

 

まずは空手に触れる機会を増やすこと、これが無ければ上達する速度が上がることはないと思います。

 

自分一人でも稽古出来るよ~って人は、心配ありません。

 

ほとんどの場合がその場に行かないとやらない!じゃないかな?

 

稽古日を増やせば、動けるときに参加できますからね。

 

決して、全部出て!ではなく今まで不定期で出られなかったら週に1回しか稽古出来なかったじゃん!を週2回とかになれば~ぐらいの感覚です。

 

保護者の皆様の送迎の負担の大変さは子を持つ親として重々承知していますからね。

 

決して楽ではありません。

 

仕事なんてしていたら、なおさらです。

 

なので、とりあえず受け皿増やしておきますのでお好きなタイミングで空手に触れてください!

 

もう一点、稽古開始時間の変更です。

 

今までは稽古終わりが21時近くとなっていました。

 

自分で設定しておいてなんですが、ちょっと遅いかな・・・?と思いまして。

 

今年度は20時までには稽古を終わらせていこうと思います。

 

これは色んな考え方がありますが、やはり子を持つ親として夜の時間の捉え方からの検討です。

 

内容はまーったく変わりません。

 

というか、本当は曜日特化で組手メインとか型メインとかやってみたい気持ちもあります。

 

もしかしたら、稽古後30分は専門の時間を作るかもです。

 

今まで外部に向けての活動をしておらず、いい加減外に出る機会を作ろうと気持ちが逸っている次第です。

 

地に足を付けつつ、先を見据えて動いていきたいですね。

 

そして、この支部ログも更新頻度が増えるのかな...?

 

そこは応相談で...。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!