245回目!

2023.4.15 本日の稽古を終わりにします。

 

「いっぱいいるよ」の話。

 

今回は「いっぱいいるよ」のお話です。

土曜日恒例のみんなで稽古!

圧倒されてます。

 

毎週土曜日は成東中央公民館での稽古となっております。

 

ここは山武市の中心と言える地域で、やはり人の通りが多い場所となります。

 

山武市って広いですからね。

 

そのため土曜日の稽古参加率は抜群に多く、広い場所をお借りしていますが狭く感じるぐらいです。

 

広いのに狭いってすごい感覚ですよね。

 

メンバーも個性豊か。

 

人間がそれだけ集まれば個もそれぞれ。

 

色んな人がいます。

 

そして、これからどんどん成長するともっとその人らしい個性を発揮してくれるはず。

 

それぞれが大事な大事な存在ですからね。

 

空手では個性に合わせた稽古というよりは一遍通りに行う稽古が多く、個別指導は難しい場面もあります。

 

大人数で稽古を行う場合は特に...。

 

技術的な指導であれば個別はありますけどね。

 

毎回つきっきりの個別指導は難しいという意味で。

 

ただ、そういった大勢での稽古であればあるほど如何に他の人が指導されていることを自分に取り込めるか?という技術が必要になります。

 

話を聞く。

 

そして実行する。

 

ですね。

 

「あぁ、また言われてるよ。」ではなく、(自分は出来ているかな?)です。

 

ここの違いがその先の技術取得や技のキレイさ、威力に繋がっていきます。

 

人の振り見て我が振り直せです。

 

指導する側としては、道場生の立ち振る舞いがそのまま指導者の普段の反応ですからね。

 

気をつけねば…。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!