247回目!

2023.4.20 本日の稽古を終わりにします。

 

「形になると」の話。

 

今回は「形になると」のお話です。

現在道場生の一人を中心に演武を作ってもらっています。

なんか、いけそうな気がする~!!

 

何か一つの作品を作り上げるって、見ている側の数百倍以上の緊張と時間と努力が必要です。

 

決して簡単なものではありません。

 

作品は数秒でも一個でもその作品を作り上げるまでに労力をかけていますからね。

 

頭では色んなアイデアを浮かべても、それらを形にするというはすごく難しいものとなります。

 

そうして辿り着いたのが、今回の一つの演武です。

 

デモ演武をやってもらいましたが、カッコよかった!

 

これが全員で出来たら何とも圧巻!

 

すげー!!です。

 

語彙力!!!

 

はやくこうした感動を味わいたいですね。

 

指導する側も初めて。

 

教わる側はどうやっていいのか分からない。

 

これらをどうやって乗り越えるか。

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

そうした場面も遭遇することも少ないですからね。

 

特に演武を通じて舞台の上で不特定多数に披露する機会って人生の中であまりないですからね。

 

こういった機会を経ることで、一歩成長することが出来ると思います。

 

人の前で何かをするって、普通に恥ずかしいですからね。

 

それを乗り越えていくわけですから、成長しない訳がないですよ。

 

ぜひ大変だけど、そういった経験を得て欲しい。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!