248回目!

2023.4.22 本日の稽古を終わりにします。

 

「みんなで」の話。

 

今回は「みんなで」のお話です。

形になった演武を今日はみんなで行ってみる...。

どこをどうすればよくなるのか考えてみよう!

 

今日の稽古では、以前完成した演武を「みんなで」行ってみました。

 

さぁ、どうやってこれを全体完成にもっていきましょうか?という所ですね。

 

リーダーは道場生。

 

私は、少し遠くで見守り隊。

 

もちろんアドバイスはします。

 

ちゃんと成功するって分かっているので任せています。

 

練習に人が増えれば増えるほど末端までの配慮が行き届かなくなるのは良くあることですからね。

 

そういった部分は少しずつ場が出来上がってくると自然とフォローしてくれる人が出てきますから。

 

そこまで粘れれば何とかなっていきます。

 

憧れの全員演武。

 

もちろん、都合により全員参加が難しい事は承知の上。

 

出来る人数でめっちゃがっちりやって行きましょう。

 

演武では型を音に合わせつつ、タイミングを計って行う。

 

これがすっごい難しい。

 

練習を重ねているから出来るだけで、さらっと出来る人はいません。

 

逆に言えば練習が出来ればちゃんと出来るようになります。

 

簡単とは言いません。

 

でも、出来ないとも言いません。

 

やればしっかりと形になる。

 

それが空手です。

 

どんなにゆっくりでも必ず上達します。

 

努力すればですね。

 

そして、演武を通して型が上手になれば最高です。

 

より空手の魅力が伝わる様になればありがたい!!

 

今回の演武は成功しますので、次も考えて行きたい…。

 

まずは、今の演武をしっかりと形にしていく。

 

次はそれから考えましょう。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!