252回目!

2023.5.6 本日の稽古を終わりにします。

 

「揃って」の話。

 

今回は「揃って」のお話です。

演武祭があと一か月後...。

間に合うか?いや間に合わせます!!!

 

という事で、今回は稽古時間をやや短縮で演武祭の練習です。

 

演武祭まではそういった流れになるかな~?

 

ちょっとお付き合いいただきましょう。

 

演武祭が終わったら審査会に向けての稽古。

 

そして、10月の勇進会cupに向けての組手や型の強化。

 

やる事しかありません!!

 

超楽しい!

 

忙しいは大事です。

 

今行っているすべてがその先に繋がっています。

 

ひとつとして無駄はありません。

 

最近驚いたことがあります。

 

幼年部の子なんですが、結構前に座礼などの礼節について稽古中に話したことがあります。

 

ふとしたタイミングで~だよね?って確認してくれました。

 

その場では聞いてい無さそうな印象だったのですが、「あ~、ちゃんと聞いているんだな!」って感心しました。

 

普段の稽古で伝えていることはしっかりと聞こえているんだと思えてうれしく思いました。

 

これが伝えている=できるではなく、伝えられたことを実際に行動するという過程を経る必要があるという事を理解できましたからね。

 

伝え続けることは無駄ではなく、蓄積していることが分かりました。

 

今は出来なくてもそのうち出来る様になるとも思える出来事でした。

 

そして、今課題の演武。

 

一生懸命取り組んでくれていることが嬉しい!

 

これが完成したらもっと嬉しい!

 

舞台の上で披露することが出来るならさらに嬉しい!

 

人生の中で誰かの前で一生懸命取り組んだことを発表する機会ってそんなにありません。

 

物怖じしてしまう場面を克服するにはこうした場数を踏むに限ります。

 

負けずにめげずに深く考えずに楽しんでもらえたら何よりです。

 

今回の演武祭には15名ほど参加する予定ですので、大人数で合わせるのは至難?

 

カッコいい仕上がりになる様にみんなで練習していきましょうね。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!