253回目!

2023.5.10 本日の稽古を終わりにします。

 

「どうする?」の話。

 

今回は「どうする?」のお話です。

どっちかっていうと、私の話ですね。

稽古しているといっつも「どうする?」ってなります。

 

今日の稽古では型ですね。

 

帯色が様々となってくると多分出てきやすい問題です。

 

みんなやる型が違うので、それぞれの型に言及できない...。

 

せっかく覚えてもらうにはその型をしっかりと形にしていきたいですからね。

 

指導は時間との勝負もあります。

 

限られた時間で一歩でも成長を促す。

 

この課題をどうやってクリアするか。

 

こうした悩みも私の楽しみの一つです。

 

成長するのは道場生だけではないですからね。

 

私自身も稽古を積むことで指導者としての質も高まっていけるように試行錯誤です。

 

型は楽しいんですよね。

 

その動き一つ一つにしっかりとした意味付けされていますから。

 

私自身もまだまだ勉強中。

 

まずは形をしっかりと整えられる様にしていきましょう。

 

型を紐解くのは動きになじんでからですかね?

 

動きをより洗練させるには意味理解必須です。

 

見たことの無い型の動き方もいずれは出来る動きとなります。

 

出来ないのは今だけ。

 

ばらばらな型を俯瞰でみられる質が上がるのもこれから。

 

なんでもこれからです。

 

次の稽古で出来るようになるならそれで良し。

 

次の稽古で出来なくても、その次で出来れば良し。

 

出来ない事はダメな事ではなく、やりもしないで諦める方が問題ですからね。

 

一歩進んでいるだけ、偉い!って事で。

 

一生懸命に取り組んでいる道場生を見ているともっと上手になってほしいと強く願ってしまうので、私ももっと上手にならなければ...。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!