255回目!

2023.5.13 本日の稽古を終わりにします。

 

「動ける?」の話。

 

今回は「動ける?」のお話です。

空手だけでの話ではありませんが、大事な要因です。

「動ける?」か。

 

空手を通じて普段から気になっていることがあります。

 

そもそも基礎体力が伴ってないのかも…?

 

最近の子供たちの体格を見ると、細身の子が多い印象を受けます。

 

もしくはぽっちゃりタイプ。

 

私の幼少期から飽食の時代って言われていますからね。

 

欧米食が増えてきており、体格も色々と変化しているのでしょう。

 

そして、近代化に伴い利便性の向上。

 

近年の物騒な世間での事件の横行。

 

子供たちを取り巻く環境もがらりと変わってきていますね。

 

今の大人たちが小さい時と今の子供たちの環境は全然違いますからね。

 

自由度が全く異なります。

 

そう思うと、動ける場面が極端に減ってしまっています。

 

これでは「動ける?」って場面が多くなります。

 

動けるのに動かないのと動けないのでは雲泥の差です。

 

空手に取り組む前にそもそもの部分に手を出したくなります。

 

稽古の時間だけでは足りない...なんてこともしばしば。

 

でも、やることが沢山あるのは幸せです。

 

子供たちに成長を目の当たりにする機会が山ほどあるという事ですからね。

 

稽古中は大きい声も上げてしまいますが、どの子も一生懸命ですからね。

 

ちゃんと聞いてくれています。

 

持続するかどうかはまた別の話。

 

どの子も出来ない事は悔しくて、出来たら楽しいんですよ。

 

この楽しいをどれだけ増やせるか。

 

私の課題です。

 

そして、楽しみの中に自分の身体を思い通りに動かす。

 

空手を目一杯ふんだんに取り入れて。

 

めちゃくちゃ可能性ありますね。

 

空手!

 

楽しい。

 

一歩でも一手でも上達する道場生。

 

最高です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!