257回目!

2023.5.18 本日の稽古を終わりにします。

 

「合わせる事」の話。

 

今回は「合わせる事」のお話です。

いよいよ演武祭まであと一カ月。

楽しみしかありません!

 

最近の木曜日は演武の合わせが多くなってきました。

 

時間を底に割り当てて稽古を行っていく。

 

こうした時間配分の変更は、今後も行っていきたい所です。

 

コース特化が理想ですが、なかなか配分もありますし...。

 

いっそ、やってみようかな...?

 

さて、今日の稽古では後半に演武の合わせを行いました。

 

前半は受け返しや軽い組手をやってます。

 

最近は寒かったり暑かったりで体温調整が難しいので、色々と調節が難しいですね。

 

地球壊れてんのかな?ってぐらい、今年は環境が不安定な気がします。

 

今月になって日本各地での地震も多いですし、気温も不安定。

 

何事もなく無事に過ごせればよいのですが...。

 

なんて、普段から備えておくことでこれらの不安はちょっと置いておきましょう。

 

「合わせる事」の難しさ。

 

ここに尽きます。

 

一つ一つの型を合わせる。

 

全体的に合わせる。

 

これはどちらも決して簡単ではなく、すぐに成せるものでもありません。

 

だからこその、完成に至った時の達成感はすごいです!

 

作品ですからね、どこかで完成が必要です。

 

でも、こだわりはいつまでも続いちゃいますね...

 

ほんと難しい。

 

こだわりはセンスですからね、理解されるかどうかは別問題。

 

かっこよく、美しく、魅力的な演武になる様に仕上げて行きたいですね。

 

そして、今回がだけではなく次々と作り上げて行きましょう。

 

色んな場所で披露出来たらより最高です。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!