258回目!

2023.5.20 本日の稽古を終わりにします。

 

「魅せる働き」の話。

 

今回は「魅せる働き」のお話。

これはいつまでもこれからもの課題です。

決して簡単じゃない。

 

今日の稽古ではとあるご縁がありました。

 

有難い限りです。

 

縁は大切に、作っていけたら何よりですよね。

 

さてさて、こうしたご縁を受けたとして...。

 

私たちのできることは、「魅せる働き」です。

 

空手って一般的なイメージは「怖い」ですかね?

 

こうしたイメージを払拭できるレベルの「魅せる働き」。

 

これをどうやって行うか。

 

普段からの行いがものを言いますからね。

 

「魅せる働き」は一つの目標ですから、こういった時折来るチャンスはちょっと燃えます。

 

まっさらな目にしっかりとした空手の魅力を存分に伝えるチャンスはそんなに多くはありませんから、掴み取れたら最高です。

 

道場生も頑張っていますからね、より魅力的に成る様に頑張ってもらいましょう。

 

この日の稽古、初手は結構声出して!って厳しめでしたので大丈夫だったかな?ってのもありますが、魅力が伝わったかどうかは今後ですね。

 

空手は自分でも面白いな~って思っています。

 

まだまだ至らない点がありますし、精進する以外の道がありません。

 

空手の魅力、自分なりに伝えていく。

 

これも、私の一つの課題です。

 

どんどん課題が増えていく。

 

やること沢山ですね。

 

これも、一つの楽しみです。

 

楽しみもたくさん。

 

課題もたくさん。

 

これを道場生と一緒にこなしていけるなら、なによりです。

 

ここ最近の演武も「魅せる働き」の一つですからね。

 

一生懸命取り組んでくれているのではやくお披露目して、魅力を伝えて行きたいですね。

 

ちなみに今日一緒に稽古した子は、最後の方はめっちゃ楽しそうにやってくれてました。

 

楽しそうだったことがご褒美ですからね。

 

良かった~。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!